うちの薬局、9時就業開始なのに、8時半前に出社しないと怒られるんだよね。
あるあるだよね!
あなたの職場はどうでしょう?
習慣化してるけど、これってサービス残業じゃない?って思うことはないですか?
もちろん9時開局なら9時に仕事を開始出来るように出社しなくてはいけないですが、あまりに朝のサービス残業が多いのは、良くないですよね?
今回はよくある前残業、また転職する際に確認すべきことをご紹介します!
※本ページはプロモーションが含まれています
朝のサービス残業
開局前の準備には以下のようなものがあるでしょうか?
- 薬局の掃除
- レセコンの立ち上げ、アップデート
- 分包機の立ち上げ
- 予製の作製
- 雪かき
等など
朝のこの作業に残業代ってついてます?
もしくは、契約書の勤務時間が開局時間からとなっている場合、開局時間の前は勤務時間としてカウントされています?
30分前、1時間前に出社することが暗黙の了解になっていません?
後ろに30分、1時間残業したら残業代つきますよね?
勤務時間内、又は後残業で出来ることはないか?
しかし、就業時間前の業務に残業代がつかないのならば、朝やらなくていいことは勤務時間内、又は後残業でやるべきです。
上記の作業のうち、
- 掃除
- 予製の作製
少なくともこの2つは前の日の業務終了後に行えばいいですよね。
レセコンのアップデートも帰る際に可能です。
ご自身の職場で後残業、もしくは定時の勤務時間中に出来ることはないか考えてみてください。
当たり前のことなのに、なぜかそうしない職場ってありますよね。
忖度!?
会社や長年いる従業員に気を遣っている?
要注意!現場にも反対勢力はいる!
会社の経営陣が前残業に残業代を支払うことに渋るなら気持ちは理解できます。
ただ、現場の人間でも反対する人がいます。
「今まで自分は我慢して前残業してきたから、今さら変わるのが許せない」
「会社に文句を言わないスタンスでやってきている」
「日中の勤務時間内でも暇な時間はあるわけでしょ?ずっと仕事をしてるわけじゃないし、その分早く出勤しようよ」
非常に理解は出来るんだけど……
ただ、それならなぜ契約書があるのか?
他の職員もあなたと全く同じ考え方なのか?そうでなければトラブルの元となります。
あらかじめみなし残業として一定時間分含まれていたり、残業代がつかないという契約ならわかりますが、そうでないならいつか必ず問題が起きると思っておいた方がいいでしょう。
また、自ら進んで早く出勤する人がいるもの問題です。
それがいつしか暗黙の了解になったり、定刻で出勤する人が悪者にされたりします。
転職前に確認すべきこと
転職前に確認すべきことは?
- 前残業に残業代はつくのか?
- 残業代は何分ごとにつくのか?
- 残業代がつき始めるまでみなしの時間は存在するのか?
- 前でも後でもみなしで一定時間残業代が元々ついているのか?
でも、なかなか自分で会社に聞くのは難しいですよね。
印象悪くなりそう
なので、そこは転職エージェントに頼みましょう!
↓オススメの転職エージェントはこちら↓
ただ、残念ながら平気で嘘をつく会社もありますが…
求人情報の「残業〇〇時間以下」には要注意
「残業〇〇時間以下」だって!ここにしよう!
待って!本当にそう?
単にサービス残業が多い可能性があります。
転職エージェントに必ず聞きましょう。転職エージェントが情報を持っていなければ、会社に問い合わせてもらいましょう。
ぜひ転職後に後悔しないようにして下さい!
最後に
あなたの会社は当てはまりましたか?
ずっとおかしいなと感じていたけど、我慢するしかないのかな?と思っていた方は、ぜひ出来ることから、改善してみて下さい。
また、これから転職をする方はぜひ入社後に後悔しないようにスッキリさせてから、入社を決めてくださいね!
モヤモヤせずに働けますように!
にほんブログ村
コメント