【使うべき?】転職エージェントを使うメリット・デメリット【薬局薬剤師】

※本ページはプロモーションが含まれています




転職エージェントを利用した方がいいのかよくわからない。

なんか面倒くさそう。すごい営業してきそうだし。

【結論】

転職する方法はいくつかありますが、私は転職エージェントの利用をオススメします。


今回は転職エージェントを利用する際のメリット、デメリットをまとめました。

転職サイトと転職エージェントの違い

まずはじめに

転職サイトは求人情報が載っているサイト。
転職エージェントは転職支援会社の担当者が求人を紹介してくれる仕組み。

のことです。

デメリット

まずは、転職エージェントを利用するデメリットから。

頻繁に電話、メール等のやりとりが生じる。

担当者と希望条件の確認や求人の紹介など、頻繁に連絡をとることになりますので、仕事終わり等に時間を作る必要があります。

仕事終わりに電話をして、その後メール等で気になった求人や疑問点を連絡する。

なかなかやりとりは疲れます。

ゆたか
ゆたか

「もうこんな時間か」と思いながら晩ごはんを食べることも。

メリット

次に転職エージェントを利用するメリットをご紹介します。

転職サイトを見て自分で探すより早く希望の求人が見つかる。

エージェントの担当者に希望の条件を伝えておくと、適した求人を探して紹介してくれます。
膨大な求人情報の中から探す必要がなく、効率的に時間を使うことが出来ます

ご自身で転職サイトを見るより、判断材料が増える。

転職サイトの求人情報を見て分かる事項


・給料
・拘束時間
・休み
・処方せん枚数
・会社の規模

転職エージェントの担当者に相談すると、上記に加え

・人間関係
・処方せん内容
・薬局の機器類
・会社の考え方
・キャリアプラン
・勉強会参加に対する理解
・ノルマの有無
・シフト等の詳細な労働時間
・平均残業時間

など、判断材料が増えます

ゆたか
ゆたか

自力では調べきれないことも知れる!

ご自身の希望条件や大事にしていること、またその優先順位を整理出来る。

上記の判断材料の中で優先順位をつけられる。

絶対譲りたくない部分
少し譲ってもいい部分
譲れる部分

エージェントの担当者が聞き取りして最適な求人を紹介してくれるので、迷いにくくなります。
また、再度自分の本当に大事にしていることが理解できるようになります。

ゆたか
ゆたか

本当の優先順位は違ったと気づくこともあります。

給料交渉を依頼できる。

昇給もそこまで期待できないご時世です。最初から少しでも給料は高いほうがいいですよね。
なかなか自分では就業先に直接言いづらい給料の交渉も、転職エージェントを使えば、担当者を通じてお願いすることはできます。

非公開求人も紹介してくれる。

非公開求人など自力では探せない求人の紹介も期待できます。

最後に

人間関係
会社の考え方
キャリアプラン
勉強会参加に対する理解

上記のような情報も得られますので、人間関係やご自身のキャリアプランで転職をお考えの方は転職エージェント必須です。

ゆたか
ゆたか

自分自身を見直すきっかけになると思います!

あなたが転職する際の一助になれば幸いです。

薬剤師の求人・転職なら「ファルマスタッフ」

アプロ・ドットコム

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました